お出かけ

【石垣島離島家族旅行】大人4人・3泊四日の総費用と次回の計画(案)

 

石垣島離島への家族旅行レポート、第十弾。

長く書き続けてきた石垣島離島への家族旅行のレポートも、いよいよラストとなりました。

今回は総決算として、家族4人で石垣島離島旅行でかかった総費用と次回の計画(案)について記したいと思います。

 

石垣島離島旅行でかかった総費用

石垣島離島旅行でかかった費用は家族四人の合計で以下のとおりとなりました。

旅行代計336,420円

  • 旅行パック 259,200円
  • 現地ツアー  57,960円
  • レンタカー保険代 3,300円
  • ガソリン代   1,800円
  • グラスボート代 4,200円
  • 竹富島船代   5,360円
  • レンタル自転車代 3,600円(2名分)
  • 駐車場代    1,000円

 

メインとなる飛行機代とホテル代はいくつか旅行パックをリサーチした中で、一番安かったHISで申し込みました。

基本プランは、3泊4日・2名×2組みのレンタカー、選べるオプション付きというものです。

オプションは、星空鑑賞クルーズを選択。

他に、「竹富島水牛めぐり」「砂浜だけの島上陸」というのもありましたよ。

レンタカーは2台だったところを1台にしたら、お金は返ってこなかったけど車種がグレードアップされました。

 

これに、各日朝食と帰りの飛行機の時間変更(石垣島から羽田空港直行・15時台)、3泊目のホテルグレードアップを追加して、一人当たり約65,000円也。

 

現地ツアーは、西表観光センター・やまねこツアーで申し込みました。

西表島・由布島と小浜島コース|西表島観光センターやまねこツアー

いろいろなツアーがあって迷った末、せっかくなので小浜島の「ホテルはいむるぶし」で昼食が食べられるツアーとしました。

一人あたり14,500円です。

f:id:fuku-fukurou:20191006215557j:plain

食費代計75,655円

  • 一日目昼食「かーら家食堂」 4,750円
  • 一日目夕食「海人居酒屋源」 12,495円
  • 二日目夕食「焼肉やまもと」 33,000円
  • 三日目昼食「A&W」      4,000円
  • 三日目夕食「石垣ゴールドキッチン」 21,410円

*二日目昼食はツアー代に含む。4日目は昼食抜きとなったので計上なし。

*三日目夕食はホテルが工事中の迷惑料?として、ひとり1,000円分のクーポンがもらえたので、その分安くなっています。

f:id:fuku-fukurou:20191014012022j:plain

< 食事メインの記事はこちら>

 

その他計30,000円

  • 衣服代 18,500円(アロハシャツ各自計4枚、長男・帽子、次男・Tシャツ1枚)
  • おみやげ代 1,500円
  • その他、デザート(3軒)、ビール、コンビニ等で10,000円くらい?

*お土産代は、職場にパック入りの「ちんすこう」を買っただけなのでとても少なくてすみました。

f:id:fuku-fukurou:20191013125300j:plain

合計約442,000円

*これら以外に、自宅から空港までの往復交通費がかかっています。

それと旅行費用とは別に、嫁と子供にお小遣いとして各1万円あげました。

現地で飲み物やお土産など欲しいものがあったら買うようにと渡したんですけど、「それはそれ、これはこれ」なんですよね。

彼奴らは、現地でほとんどお金を使っていませんし、残った分は、ちゃっかりと財布に仕舞いこんでおります。

 

感想

石垣島旅行の当初予算は、4人で400,000円くらいを想定していたので、思っていたより高くなってしまいました。

だけど、とっても楽しく過ごせたので、これもまた良しです。

f:id:fuku-fukurou:20191013113743j:plain

 

次回の計画

今回の石垣島離島旅行は、家族で行くというのもあって観光をメインに組みました。

石垣島本島をはじめ、西表島、由布島、小浜島、そして、竹富島と5つの島を巡ることができて、とても良かったんですけど、少し慌しかったのと、移動時間が長かったかなと思っています。

 

次回、行くときは、おそらく嫁さんと2人になると思うのですが、今回行ってとっても良かった竹富島のコンドイ浜と小浜島の「ホテルはいむるぶし」でゆっくりする時間を取りたいと思っています。

それと、15年前に行って感動した波照間島のニシ浜に、もう一度、行きたいですし。

あと、できればダイビングやSUPなんかのアクティビティもやりたいな、と。

こうして次回の計画を考えていたら、イメージが膨らんでいく一方で、収拾がつかなくなってるんですけど(笑)。

 

沖縄本島のリゾート地・瀬良垣旅行のレポートです!

 GoToトラベルを使わずに行った恩納村・瀬良垣3泊4日の旅のスケジュールと総費用【まとめ】

GoToトラベルを使わずに行った恩納村・瀬良垣3泊4日の旅のスケジュールと総費用【まとめ】 3泊4日で出かけた沖縄・恩納村瀬良垣3泊4日の旅。 今回はそのまとめとしてスケジュールと総費用を記します。 ゆっくり...

 

行って良かった石垣島旅行

6月に、息子たちの就職祝いと、もしかしたら最後の家族旅行になるかも(たぶん、ならないとは思いますけど)ということで計画した石垣島旅行。

予定日が決まってから約4ヶ月、いろいろと調べてはスケジュールを考えたり、予約をしたりと面倒は面倒だったのですが、楽しんで計画を立ててきました。

 

旅行期間中は、幸い天気にも恵まれて、キレイな景色を堪能でき、ごはんも美味しくいただきました。

石垣島では息子たちともたくさん話ができましたし、何より家族皆がすごく喜んでくれたので、連れて行ってほんとうに良かったと思っています。

 

そして最後に、旅行の様子を綴った当ブログの記事を読んでいただき、コメント等をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

 

このブログ「福ふくろう」は、旅行やグルメネタがメインですが、内容が内容だけに、どうしても「自慢話」っぽくなってしまうキライがあります。

私の自己満足で書いているとは言え、お読みいただく方に楽しんでもらえているのか、役に立っているのかを考えると、内心、忸怩たるものがあって、このところ、更新頻度が低下しております。

 

そんな心境もあって、皆さんが今後、石垣島に行かれる際に参考になればと、良い話だけでなく、あえてネガティブな情報も書かせていただきました。

関係者の方には「ごめんなさい」です。

 

それでは、本編をもって石垣島離島への家族旅行レポートはおわりとさせていただきます。

ありがとうございました。

f:id:fuku-fukurou:20191013113919j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン