福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

【朗報!】徴収額決定通知書が送付されても副業は会社にバレていない?!

ブログで収入をあげている方、自分が副業をしていることが会社にバレると、すごく困りますよね。

 

この会社バレの最大の原因は、確定申告したあとに徴収額決定通知書が会社に送付されることにありますので、それを防ぐためには、確定申告時に住民税の納付方法を「自分で納付」で申し出ることが鉄則です。

 

私ももちろん、そのようにしたのですが・・・、役所が発行する徴収額決定通知書が、昨日、会社から転送されていました。

 

うわっ!!これで副業が会社にバレた!!

と、焦ったのが昨日までのお話。

 

fuku-fukurou.hatenablog.com

 

しかし、今日、徴収額決定通知書を再度チェックしたところ、おそらく副業は会社にバレていないだろうとの結論になりました。

こちらでは、この結論に至るまでのお話をご紹介します。

 

その他の所得計が「0」円になっている

昨日は頭に血が上っていたので、徴収額決定通知書をしっかり見ておりませんでした。

しかし、今日、役所に問い合わせようと考えていたので、再度、チェックしてみたんです。

 

すると、所得の欄にある「給与収入」と「給与所得」には金額が打ち込まれているのに、もうひとつの「その他の所得計」が「0円」になっています。

 

f:id:fuku-fukurou:20190618212955j:plain

徴収税額決定通知書から

 

ん?

ブログの収入・所得は、たしか「雑収入」の欄に記入したはず。

だったら、その所得額は「その他の所得計」に書かれていないとおかしい。

なのに「0円」ということは・・・、ブログの収入分は会社に通知されていないのではないか?と思ったんです。

 

少し希望がわいてきました。

 

確定申告書の写しをチェック

続いて、確定申告書の写しを再確認しました。

こちらには、会社からもらった給料とともに、私自身がブログで稼いだ金額や、経費を差っぴいた所得額が載っています。

 

見たら、給与収入は確定申告書も徴収額決定通知書も同じ額が載っています。

しかし、確定申告書の雑収入にあたる数字は、徴収額決定通知書まったく見当たりません。

 

f:id:fuku-fukurou:20190618212652j:plain

確定申告書

ということは、つまり、

役所での税金の処理は、会社の給料分だけを行って、それを会社には通知している

のではないか?と推測できますよね。

 

これだったら、会社に副業がバレることはないし、事実、「その他の所得計」が「0円」である以上、会社は副業をしていることを知りようもない、ですよね。

 

 ということで、もしかしたらという希望が、かなり確信に近付いてきました。

 

ネットを調べたら見つけた!

そして、この状況をネットで調べたら、さきほど見つけました。

ソースはこちら!

 https://ztakani.com/post-5081

 

このブログは、税理士事務所が運営されているもの。

中に、

  • 「自分で納付」にチェックすると副業にかかる税金だけが「普通徴収(=自分で納税)」となる
  • これにより徴収額決定通知書に副業での所得が記載されなくなる

と書かれています。

 

副業は会社にバレていない?!

書かれていることをストレートに解釈すると、

  • 徴収額決定通知書は発行されるけれど、副業分は除かれている

となりますよね。

 

なので、会社から徴収額決定通知書が転送されても副業はバレていないことになるはず。

 

つまり、セーフといことのようなのです。

 

まずは、良かった、良かった、でした。

 

おわりに

とりあえず、現時点ではブログの収入は明らかに会社にバレていません。

なので、あまりジタバタせずに静観することにしました。

役所への問い合わせは、別の機会があったときにしようと思います。

 

そして、アドバイス!

もし、徴収額決定通知書が転送されても会社に副業はバレていない可能性が高いので、まずは「その他の所得計」をチェックしてみましょう。

ここが「0円」になっていたら、会社にバレていない可能性が高いようですよ!

(逆に数字が書かれていたら、アウト・・・ですね)

 

 

にしても、ネット検索していて、

  • 確定申告書で「自分で納付」に丸をつけたら、「徴収額決定通知書が送られてこない」

と書いているブログが本当にいっぱいあって、ずいぶんと迷わされましたね。

 

 

↓ 「B!ブックマーク」でちょっとだけ毒を吐いてます(苦笑)。