福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

新宿は便利だけど暮らすのには良くない場所

 

昨日、新宿に住んでいますといった記事を書いたところ、読者の皆様方から、

「都会でイイね」

という意見とともに、

「ゴチャゴチャしてヤダ」

とか

「ガラが悪い」

とのコメントをいただきました。

ありがとうございました。

 

www.fuku-fukurou.blog

 

ご意見をいただきましたとおり、新宿はやっぱり便利は便利なんですよ。

生活に必要なものは、すぐ近所でいくらでも手に入りますし、交通も便利。

なので、労力や時間を省いた効率的な生活を送るのに適していると思います。

 

一方、「ゴチャゴチャ」していて、「ゴミゴミ」していて、「ガラが悪い」というネガティブなご意見についてですが、これもまさにその通り!

同じ新宿区民の方々には申し訳ないですけど、実際に住んでいる私自身、暮らすのには良くない場所だって思ってますからね。

 

歌舞伎町や新大久保のあたりは、10年ほど前に比べたら、格段にキレイになったし、危なそうな人やヤバそうな雰囲気はずいぶんと薄れてきました。

それでも、刑事もののテレビドラマや、アウトロー系の漫画で描かれている非合法の行いが、きっと毎日のようになされてるんだろうなぁと思います。

 

f:id:fuku-fukurou:20190829234457j:plain

天下御免の歌舞伎町

 

私の長男は、ややこしいエリアから少し離れたところのコンビニで、半年ほど深夜バイトしてたんです。

「なんで、そんなところでバイトするの?」

って聞いたら、

「時給がいいから」

との返事。

それだけ、働きたいと思う人が少ないのだと思います。

 

「大丈夫なのか?ややこしい奴とか来ない?」

って聞くと、

「大丈夫じゃないけどさぁ。店長や社員の人が対応してるから」

と。

 

実際、最低でも1日1回は酔っ払いやガラの悪い人たちとトラブルになるし、週に1度はパトカーを呼ぶ騒ぎが起きるんだとか。

その際は、バックヤードで隠れろと指示されてたんだそうです。

 

普通だったら、イヤになってバイトを辞めるところなんでしょうけど、長男は感覚がかなりズレているためか、あんまり抵抗を感じてなかったんですよね。

 

ちなみに、バイトを辞めた理由は、コンビニがオーナー店舗だったため、勤務中、漫画は読み放題、ネットし放題のうえ、賞味期限切れの食べ物をもらえていたのが、直営店になったとたん一切ダメになったので、働く旨みがなくなったから。

危険なバイトだから辞めたというわけではありませんでした。

 

f:id:fuku-fukurou:20190829234550j:plain

別名:しょん○ん横丁(今は共同トイレがあります)

 

新宿区の人口は、令和元年8月1日現在で

384,587人

です。

(新宿区のホームページより:新宿区の人口:新宿区

これにプラスで、住民票のない人や不法滞在者なんかも、たくさんいるんでしょう。

鳥取県の人口が57万人ですので、それと比べたら、狭いエリアの中で、実にたくさんの人が住んでいるんですよね。

 

便利だから人が集まって、人が集まるからさらに便利になっていく。

一方、人の多さと比例するように、ゴミゴミ・ゴチャゴチャが高まっていく。

 

だからなんだ?って言われたら、う~ん、なんなんでしょうね・・・(笑)。

後先考えずに思いついたことを書いていたら、こうなってしまいました。

とにかく、新宿は便利だけど暮らすのには良くない場所ですね。

 

 

で、明日30日から1泊で、新宿区の保養所に嫁さんと2人で行ってきます。

ここは、施設は豪華でごはんもおいしい、そして、何より温泉が良いところなんです。

近くには、

があります。

 

ちなみに

は、明日行く保養所に行った際のお話しです。

 

明日は、天気が悪そうなのでベーグル屋はパスして、一日、施設内でダラダラと過ごそうと思っています。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。