福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

「新宿で住んでます」と答えたときのリアクションがオモロ嬉しい

私、東京の新宿で住み始めて丸15年が過ぎました。

 

人と話をしているときに、

「どちらにお住まいですか?」

って話題になることはありますよね。

 

この質問をされたとき、

「新宿です」

って答えると、ほとんどの人が、

「えぇ~っ?!」

って、派手にリアクションしてくれるんです。

 

それがオモシロいやら、嬉しいやらで、自分から住まいの話題を振ることはありませんが、人から質問されたら、

「待ってました!」

とばかり、内心、小躍りしてしまいます。

 

でも・・・、ひとあたり驚いた後、だいたい、

「新宿って、あんなとこ、人が住めるの?」

とか、

「なんで新宿みたいなところに住んでいるの?」

っていう切り替えしを受けるんですよね・・・。

まあ、ほとんどの人は、「新宿=JR新宿駅」をイメージするはずなので、

「なんで?」

って不思議に思うんでしょう。

 

そこで、

「あ、新宿って言っても、新宿区だから。歌舞伎町とか、副都心じゃないからね」

と答えると、なんとなく納得してくれます。

*歌舞伎町とか、副都心に住んでいる人もけっこういるんですけど。

 

f:id:fuku-fukurou:20190829000318j:plain

新宿の大ガードと副都心

 

さて、なんで新宿に住んでいるのか?なんですが・・・。

実は嫁さんが新宿生まれの新宿育ちで、今住んでいる家は、嫁さんの実家から歩いて5分くらいのところにあるんです。

 

今から17年前、当時、勤務していた会社の社宅が廃止されることになり、「どこで暮らそうか?」を考える中で、嫁さんの父親の介護という大きな問題があり、それに押し切られる形で、嫁さんの実家近くで暮らすことにしたんです。

 

たまたま、新築の建売住宅が売りに出されていたことと、しかも、当時は土地の値段がものすごく下っていたため、一介のサラリーマンでも手が出せる物件だったというのが大きいんですけど。

(とはいえ、高額であったのは間違いなく、親から何の援助もなかったので・・・、今でも住宅ローンは残っていますけど)

 

ここに暮らし始めて丸15年。

交通は便利だし、病院やなにやらは全部揃っているし、スーパーが競合しているので物価は安いしで、家は手狭ではありますが、満足して暮らしています。

 

そして、人と話をするときに、

「えぇ~?!」

ってリアクションしてもらえますし、ね。

(介護問題は10年前に自然の摂理で解消しました)

 

あと何年もしないうちに、今の会社を退職することになり、そのときは勤め人から完全リタイアするつもりです。

そして、そのあと、どうするか・・・。

 

私としては、今の家を処分して、海の近くに引っ越したいと思っているんですが、さて、どうなることやら。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.fuku-fukurou.blog