お出かけ

1月になってもまだまだ楽しめる新宿のイルミネーション

冬になると、街中がイルミネーションで飾られますよね。

が、ふと疑問が・・・。

イルミネーションって、クリスマスに飾られるものじゃなかったっけ?と。

商業施設にあるクリスマスツリーはもちろん、超有名な表参道のイルミネーションは11月の終わりごろに始まり、クリスマスをもって消灯するもの、というイメージがあったのです。

でも、よくよく考えてみれば、クリスマスツリーを別にすれば、イルミネーションそのものは時期限定ってものでもないですよね。

そこで実際、どうなっているのか確かめよう、と新宿駅に行ってきました。

新宿高島屋タイムズスクエア

新宿駅近辺に行くことは割りと多いので、間違いなくイルミネーションを見ているはずなのです。

だけど、夜は大体ベロベロに酔っ払っているので、どこにあるのか記憶はあいまい。

とりあえず行ってみよう、と向かったのが駅南口の「新宿高島屋タイムズスクエア」。

2階のテラスに行くと・・・。

f:id:fuku-fukurou:20200104004614j:plain

ありました!イルミネーション!

組み上げられた鉄柱に仕込まれたイルミネーションが、点滅したり色を変えたりしていました。

が・・・、なんかねぇ、申し訳ないですが・・・、しょぼいのですよ、これが。

造作自体は、しっかりと作られているのです。

でもね、いかんせん規模が小さ過ぎです。

人影は少なく、皆さん、足早に通り過ぎて行きます。

ここにいる人たちは、残念ながら、イルミネーションを楽しむ、といった感じではありませんでした。

 

一方、線路を挟んだ向こう側は、なにやら賑わっている様子。

即行で、移動します。

f:id:fuku-fukurou:20200104004625j:plain

 

新宿サザンテラス

陸橋から見えてきたイルミネーション。満開です。 実にカラフルですね。

f:id:fuku-fukurou:20200104004653j:plain f:id:fuku-fukurou:20200104004657j:plain f:id:fuku-fukurou:20200104004701j:plain

植栽のうえにも電球での装飾を施しており、キラキラしております。

こちらは、開いている飲食店もたくさんあって人通りも多く、記念撮影している人がいっぱいいました。

「イルミネーション、まだ、やってますよ~」

というのを確認できました。

良い雰囲気でしたよ。

 

新宿ミロード・モザイク通り

ここから新宿駅の西口に移動しました。

モザイク通りに到着すると、モニュメントがあります。

f:id:fuku-fukurou:20200104004726j:plain

ピンクがたくさん使われていて、とっても華やかです。

 

上を見上げたら、こんな感じ。

f:id:fuku-fukurou:20200104004736j:plain

こちらにも、しっかりとイルミネーションがありました。

 

小田急百貨店

ミロード通りを抜けると、新宿駅西口に出ます。

見上げると、

f:id:fuku-fukurou:20200104004747j:plain

小田急百貨店の壁に、ライトが当てられています。

模様がひんぱんに変わっていき、とてもカラフルです。 しばらくの間、見入ってしまいました。

f:id:fuku-fukurou:20200104004757j:plain

 

このライトですが、向いの「SUBARU」ビルから照射されています。

写真の5階あたりにある青い光が、光源のようです。

f:id:fuku-fukurou:20200104004813j:plain

 

おまけの歌舞伎町

本日の締め?は歌舞伎町。 テレビでよく見かける看板ですが・・・、さすがにこれは、イルミネーションとは呼ばないですよね(笑)。

f:id:fuku-fukurou:20200104004824j:plain

歌舞伎町のあたりには、イルミネーションっぽい電飾は、ほとんどありませんでした。

街自体がネオンで明るいからなんでしょうかね?

こちらは新たな撮影スポットになっているゴジラです。

f:id:fuku-fukurou:20200104004833j:plain

歌舞伎町、昔に比べて街並みは、ずいぶんとスッキリしました。

一歩裏通りに入ると、相変わらずの部分はありますけど(苦笑)。

 

まとめ

このように、クリスマスを過ぎてもまだ、イルミネーションを楽しむことができます。

そして、新宿以外でも、東京都内で実施されているところがまだあるようです。

お近くの方は、出かけてみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン