グルメ

安くてうまい!とおすすめされて行ったお寿司屋「築地 すし大」が本当においしかった

お寿司、好きですか?

私は大好き。なんですが・・・、お値段が高くて、もっぱら「回るお寿司屋さん」のお世話になることが多いのです。

 

たまには「回らないお寿司屋」で食べたいなと思って、とある食通の方に

安くてうまいお寿司屋さんてないの?」

って聞いたら、

築地の場外市場にある「築地 すし大」がいいんじゃないかな。

ここのお寿司はとってもうまいし、ランチだと安く食べられるから」

とおすすめされました。

 

今回は東京は築地の場外市場にあるおすし屋さん「築地 すし大」のご紹介。

本当に安くてうまいお寿司に出会って大満足でしたよ。

 

安くてうまいお寿司屋が築地にあった

世の中、うまいお寿司屋さんはいっぱいあるとは思いますが、それが「安い」となると、なかなか・・・ねぇ。

「どこかに安くてうまいお寿司屋さんってない?」

って聞いても、

「あったら、俺が教えて欲しいよ」

という答えばっかり。

 

たまに、

「あぁ、小樽に行った時に食べたお寿司屋さんがうまかったなぁ」

みたいな答えは返ってきても、東京近辺で「ここ!」と教えてくれた人はいませんでした。

(「高くてうまいお寿司屋だったら、知っているよ」と言う人はいましたけど・・・)

 

でも、ついに、とある食通の方から

「東京で安くてうまいお寿司屋ならここ!」

と太鼓判を押す店を教えてもらったのが、「築地 すし大」というお寿司屋さんです。

この方は、食通というか食道楽の方で、いろいろな店を食べ歩いていています。

それも、ネットなどでリサーチして評判の良い店で、かつ、値段が高くないお店に行かれてるんですね。

そして、この人に「いいよ」と教えてもらった店で、これまで外れたためしがありません。

期待感いっぱいで、「築地 すし大」に出かけてきました。

f:id:fuku-fukurou:20190629231307j:plain

場所は、築地の晴海通り沿いで、築地場外市場の一番はずれに位置しています。

f:id:fuku-fukurou:20190629231312j:plain
引用:マップ・アクセス | 築地場外市場 – 公式ホームページ

「築地 すし大」に行くなら開店前に並ぼう

「築地 すし大」をおすすめしてくれた食通の方から、

「すし大に行くんだったら、ランチがいいよ。とにかく安いからね。

だけど、すぐに行列が出来るので、開店前から並んでたほうがいいよ」

と教えてもらいました。

ふむふむ、これは人気店に間違いなし!ではあります。

 

で、ネットで開店時間を調べてみたら・・・、なんと、午前10時半となっています。

朝の10時半からお寿司を食べるって・・・、なんとなく気乗りしないところもありましたけど、外で並ぶのもイヤなので、嫁さんと2人、その時間を目指すことに。

 

店には10時40分と1少し遅れてしまったところ、1階のカウンターは、ほぼ満席で、かろうじてセーフ。

私たちのあとから来たお客さんは、2~3組、2階に案内されていたので、席の余裕はあったようですが、その後は「お待ちください」で行列状態になっていましたね。

(ちなみに、でかけたのは平日です。これが土日だと100%並ぶことになっただろうと・・・。客層は、旅行者というより、割と近くに住んでそうな奥様方が多かったです)

 

ランチのにぎりすし1.5人前に大満足

カウンターに座ると、食通のおすすめにしたがって、ランチメニューの「にぎりすし1.5人前」を注文しました。

このメニューは、にぎり寿司10貫と巻物、あおさの味噌汁というメニューです。

職人さんが握ったお寿司が一度に出てくるのではなく、頃合いを見ながら、2~3貫ずつ出してくれるスタイル。

ちゃんとしたお寿司屋さんに来た気分が味わえますね。

 

まず、一発目がこちら。 右から、イカ、さば、まぐろです。

f:id:fuku-fukurou:20190629231319j:plain
イカ、さば、まぐろ

江戸前握りで味付けがなされていますので、醤油を付けずにいただきます。

お味のほうは、もちろん、おいしい!です。

 

続いて、ひらまさと・・・、右は忘れた・・・。

f:id:fuku-fukurou:20190629231328j:plain
ひらまさと何か

 

さらに、右から、あまえび、あじ、ほたて。マジでたまらんうまさです。

f:id:fuku-fukurou:20190629231322j:plain
あまえび、あじ、ほたて

巻物はかっぱと鉄火が3個ずつでました。

あと、どうしてもうにが食べたかったので、追加で注文。

f:id:fuku-fukurou:20190629231333j:plain
かっぱ、鉄火、うにの軍艦

 

大将いわく「北方四島で採れたうにで、うまいよ~」とのこと。

大振りのうには粒がたっていて、とろける感がたまらなくおいしかったです~。

 

そして、まぐろの漬けとたまごでランチメニューの〆となりました。

f:id:fuku-fukurou:20190629231338j:plain

 

沼津港でいただいた海鮮浜焼きもとってもおいしかったですよ!

【恐るべし沼津港】大賑わいの沼津港で海鮮浜焼きを食す静岡県の沼津市に行ってきました! 目的は2つ、沼津港に行って、沼津港深海水族館を見ることと、海鮮浜焼きを食すことです。 行っ...

 

おわりに

いやぁ、ほんとうにおいしかった!

お腹もいっぱいで大満足でした。

お寿司屋さんの職人って、なんとなく気難しそうな人が多いですが、お寿司を握ってくれた「すし大」の大将は、ほかの職人さんや給仕係りの人も、すごく感じが良い人ばかりで、とっても気分良くいただきました。

 

さて、「築地 すし大」のお値段ですが、今回いただいた

ランチメニューの「にぎりすし1.5人前」は、1,500円!(税込み)

安くておいしい店という食通のおすすめに、間違いありませんでした。

*ちなみに、「うに」は1個650円・外税、ランチの半分近くのお値段でしたが、これが標準なんでしょうね。

 

ランチメニュー1人前(にぎり7貫と巻物)は1,000円で、ランチメニューとは別に、4段階くらいの値段幅で大将のおまかせコースというのもありました。

これだと、もっと高級なネタを数多く食べられるのでしょう。

でも、ランチメニューでも十分、おいしく、お腹いっぱいにいただけるので、おすすめです。

お寿司好きの方、ご興味のある方、一度、早めの時間に行かれてみては?

きっと、大満足されますよ~。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

 <こちらもどうぞ>