ブログ

小遣いとして十分稼いでくれているアフィリエイトブログの状況をご紹介します

今回は私が私が所有しているアフィリエイトブログの状況をご紹介します。

 

ブログを始めてから、3年以上が経過。

3ヶ月を過ぎたあたりからアフィリエイト収入がポツポツと出るようになり、2年近く経った頃には、アフィリエイトブログの稼ぎのおかげで、小遣いに困ることはほとんどなくなりました。

(といっても、ブログ収入だけで食べていけるレベルではありませんけど・笑)

f:id:fuku-fukurou:20190613214938j:plain

現在所有しているアフィリエイトブログ

私は現在、8つのアフィリエイトブログを持っています。

主力のアフィリエイトブログは2つ。

メインのブログは堅めの雑記ブログで、もうひとつは特化ブログです。

その他は、特化ブログと、あとこちらの趣味の雑記ブログです。

それぞれ月によって多少の波はあるものの、全部合わせると月間で20万PV以上をキープしています。

 

ちなみに、メインブログは、記事数400で、最盛期は月間で15万PVを維持していたんですよ。

が、更新せずリライトせずで放置してたら、いつのまにかズルズルと落ちていて、また、4月のグーグルアップデートで大打撃を受けました。

 

一方、セカンドメインも放置していたのに、なぜかアクセスが伸びてきて、PVも収益もいまやメインを逆転しようとしています。

三番手の特化ブログは、これは月間PVが2~3万程度しかありません。

ただ、記事数が50件とボリューム感もないので、そこから考えたらPVと収益はまあまあかなと思っています。

 

残りの5つは全部あわせても月に1万PVに満たないレベル(笑)で、ずーっと前から放置状態です。

もちろん収益はほとんどありませんが、ドメイン代プラスアルファは稼いでいるので、一応キープしています。

 

そして、最後のブログが今、お読みいただいているこのブログです。

令和元年6月9日立ち上げで今日が5日目、PVは・・・(笑)。

 

収益は?

で、気になるのが今、月にいくら稼いでるのか?だと思いますが・・・、すみません、小遣いとしては十分満足のいくレベルということでお察しください。

ちなみに、収益比率は

アドセンス  6割

ASP   3割

アマゾン他 1割

みたいな感じで、20万PVから計算すると・・・、とまあ、ご想像ください。

 

成功率は10%?

このように、けっこう稼いでくれるアフィリエイトブログが2つ、それなりに稼いでくれるブログが1つなので、実質的には3つのブログが収入源になっています。

この3つのおかげで、余裕のある毎日を送れていますが、ここに至るまでに、少なくとも、30以上のブログやアフィリエイトサイトを作っては潰してきました。

 

半分は無料ブログ、残り半分はwordpressで、独自ドメインを取ったり、サブドメインを使ったりと、やり方はいろいろですし、チャレンジしたジャンルも様々です。

でも、ほとんどのブログで、うまくいかずに撤退したんです・・・。

アクセスが来ない、収益がでない。

中には漫画ブログのように、多少は収益は出るものの、更新作業が大変でやめてしまったものもあります。

漫画紹介ブログのアフィリエイトで毎月数万円稼ぐ方法【7つのコツを紹介】今回はブログで収益をあげたいという方向けに「漫画紹介ブログのアフィリエイトで毎月数万円稼ぐ方法」を紹介します。 ブログやア...

 

結局、今も残ってりるのはメイン、セカンドメインと三番手、それに多少なりともアクセスのある上にも書いた5つのブログです。

 

こう考えると、私のブログアフィリエイトの成功率(残存率)は10%以下ということになりますか、ね?

 

収益化できるブログ

さて、どうすればブログやアフィリエイトサイトで収益化が図れるか・・・。

今、とりあえず成功しているブログがなぜ成功したのか、あるいは、失敗したブログはなぜ失敗したのか、その理由は何となく分かるんです。

 

そこで、「成功したブログと同じことをやれば良いんだ!」と、同じ手法で取り組むのですが、それが必ずしも成功しないんですよね。

何でダメだったのか考えてみたら、過去に失敗した、もしくは、手に余って撤退したブログでやってしまっていたことと同じことを、いつのまにかやってしまっていたんです。

失敗の再現性はとっても高いのに、成功の再現性が低いというなんとも情けない話ですね。

 

おわりに

アフィリエイト収入で小遣いには困らないとは言いつつも、できればもっと稼ぎたいというのが本音。

なれるものなら、月間7ケタのマネタイズ・モンスターになりたいですよね。

幸い多くの方々が収益化に向けた情報を発信してくれているので、しばらくはノウハウコレクションをしつつ、今後の作戦を立てようかな、って思っています。