お出かけ

人出のまったくない伊勢神宮外宮のパワースポット「三つ石」でエネルギーを感じまくった話

【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、第2弾は「伊勢神宮・外宮」です。

行って驚いたのは、あまりにも人出が少なかったこと。

平日とは言いながら、それなりに賑わっているだろうと思っていたら、まったく人出がなかったので、ビックリでした。

おかげさまでゆっくりとお参りできたので良かったのですが・・・。

では、そのときの様子をご紹介します。

 

伊勢神宮・外宮の人出が少なすぎる参道

伊勢神宮をお参りするときのお作法は、先に外宮、そして、内宮の順番。

ということで、まずは外宮を目指します。

近鉄特急に乗って名古屋駅から約1時間半、伊勢市駅に到着します。

f:id:fuku-fukurou:20200223152615j:plain

 

駅を出て正面の参道を見ると・・・。

f:id:fuku-fukurou:20200223152619j:plain

全然、人がいません。

今日は金曜日(2月21日)だからか、それともコロナウィルスの影響か・・・?

などと考えつつ、歩を進め、最初のお目当てのパン屋さん「山下製パン所」に到着。

 

山下製パン所のクリームパン

山下製パン所は、伊勢神宮外宮に向かう参道の右側にあるお店。

事前のチェックでは、クリームパンが美味しいとのことでした。

f:id:fuku-fukurou:20200223152627j:plain

 

こちらで人気の「クリームパン」と「ぺったんこくるみあんぱん」をゲットします。

f:id:fuku-fukurou:20200223152633j:plain

赤福のおしるこ

次に向かったのは「伊勢の名物・赤福餅」で有名な「赤福」。

お土産用の赤福は、翌日、訪れるおかげ横丁の赤福・本店で購入することにして、こちらでは、(嫁さんが)「おしるこ」をいただきました。

f:id:fuku-fukurou:20200223232338j:plain

ドアップすぎて、よく分からないと思いますが、これが「おしるこ」です。

せっかくなので、テラス?スペースでいただきました。

一口食べたところ、ちょうど良い感じの甘さで、おいしかったですよ。

f:id:fuku-fukurou:20200223232342j:plain

伊勢神宮外宮を参拝

いよいよ、伊勢神宮外宮の参拝です。

f:id:fuku-fukurou:20200223152639j:plain

 

橋を渡り、鳥居をくぐると、それまでとは空気が全く異なった感じがしてきます。

f:id:fuku-fukurou:20200223152646j:plain

 

そして、思いっきりハレーションだと分かってるんですけど、こんな写真が撮れたりするんですよねぇ~。

f:id:fuku-fukurou:20200223232334j:plain

www.isejingu.or.jp

パワースポット「三つ石」のエネルギー

今回、一番楽しみにしていたのが、参道の中にある「三つ石」。

国内最高峰のパワースポット伊勢神宮の中にあって、さらに強力なパワースポットと呼ばれているところです。

f:id:fuku-fukurou:20200223153528j:plain

井戸のような石囲いのうえに、石が三つ乗っています。

 

f:id:fuku-fukurou:20200223152648j:plain

このように四方をしめ縄で護られていて、石に触ることはできません。

 

ですが、このようにしばらく手をかざしていると・・・。

f:id:fuku-fukurou:20200223233807j:plain

手のひらがジンジンとしてきて、エネルギーを感じることができるんですよ。

ここで感じられる不思議な感覚は、同じく日本有数のパワースポット「分杭峠」で感じたのと同じようなジンジンとしびれるような感覚なのです。

 

って書くと、

「ただの気のせいでしょ?」

とか、

「いい大人が、バカじゃないの?」

って思われるでしょうし、実際、そうなのかもしれないんですけど・・・、私自身、めちゃくちゃ悦に入っているので、まぁ、良しとしてください。

 

 伊勢神宮外宮「豊受大神宮」

いよいよ伊勢神宮外宮の本宮です。

こちらは正式には「豊受大神宮」で、衣食住や広く産業の守護神である「豊受大御神」がお祀りされています。

 

”おごそか”というか、文字通り神聖な雰囲気です。

f:id:fuku-fukurou:20200223152652j:plain f:id:fuku-fukurou:20200223152654j:plain

 

お参りを済ませて、来た道を戻り、最後は「まがたま池」をパチリ。

f:id:fuku-fukurou:20200223152658j:plain

 

以上で、伊勢神宮外宮のお参りは終了となりました。

【関連記事】

伊勢神宮内宮とまるで竹下通りのような大混雑のおかげ横丁

 

おわりに

4年ぶりのお参りとなった伊勢神宮外宮。

前回来たときに比べて、本当に人出がなくてビックリ、一体、どうなったんだろうと思いました。

が、翌日に訪れた内宮は、逆に今まで経験したことのないくらいの大勢の人出で、これまたビックリだったんですけどね。

 

人出が少なかったおかげで、ゆっくりと参拝でき、伊勢神宮のおごそかな雰囲気とともに、パワースポット「三つ石」も堪能することができました。

このあと、夫婦岩で有名な二見輿玉神社に向かいました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

こちらもどうぞ!