福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

飛行機が2時間遅れたおかげでプチ贅沢&ゆったりした時間を楽しむことができました

 

広島県呉市の出張。

仕事は早々に切り上げて、あまり時間で呉の港と「てつのくじら館」を見物したあと、予定通りのバスに乗って広島空港に到着しました。

 

私の搭乗予定の飛行機は、18:10発の全日空便。

その15分前には、日本航空の羽田行きの便がフライト予定となっています。

 

保安検査を済ませ、待合ロビーに行くと、JAL待ちの乗客でごった返しており、館内では、「キャンセル待ちはございません」のアナウンスが。

にも関わらず、ANAの待機スペースは、パラパラとしか人がいません。

 

「あれ?今日はANA便は空いているのかなぁ?」

なんて思いつつ、PCで漫画を読んでいたのです。

 

そうこうしているうちに、飛行機出発まで30分を切りました。

なのに相変わらず、飛行機待ちの乗客がいないんです。

 

「これはおかしいぞ」

と、保安検査のときにもらった紙を見直すと・・・、

f:id:fuku-fukurou:20190908213222j:plain

105分遅れの搭乗案内

「使用機到着遅れのため105分遅延いたします。」

の文字が印字されています。

 

105分・・・。

広島空港から羽田空港までの飛行時間は、85分です。

それを上回る遅れ。

「マジかよ」

 

出発ロビーにいてもしょうがないので、とりあえず、保安検査場から外に出してもらいます。

まず搭乗変更しようとチェックしたら、私が乗る予定の飛行機の次の便が先発になっていて、すでに満席となっていました。

 

この時点で、約2時間遅れが確定。

あとは、ジタバタのしようもないので、ごはんを食べることに。

(一瞬、広島に戻ってもう1泊しようかなって思ったんですけど、それもメンドーなので止めました)

 

で、選んだのが「かなわ」という高級そうなお店。

f:id:fuku-fukurou:20190908213308j:plain

名店「かなわ」

 

飛行機が遅れてるんだし、せっかく広島に来てるんだから、「かき」と「あなご」は食べたいし、(一応、仕事もがんばったので自分へのご褒美として)ちょっとくらい贅沢してもいいよな?と言うことで。

 

選んだのが広島名物味覚重。

f:id:fuku-fukurou:20190908213414j:plain

かき・あなご・和牛のお重


かき、穴子、広島産竹原牛と広島県名物が入った贅沢なお重です。

お値段、2,100円(税込2,268円)なり。

かきも穴子もおいしかったですけど、びっくりしたのが竹原牛。

これが、とっても柔らかくておいしかったですよ。

 

 

生ビール1杯でほろ酔い加減、お酒はもう十分ではありますが、出発までまだ1時間以上残っています。

 

「どうしようか」と、次に向かったのがビジネスラウンジ。

f:id:fuku-fukurou:20190908213720j:plain

ラウンジもみじ

広島空港だけに、その名も「もみじ」です。

 

この空港ラウンジ、クレジットカードでゴールド以上のランクのものを持っていると入れる場所。

私は普段使いは楽天カードのレギュラー一本槍なんですが、今の会社で、某クレジット会社が社員向けに「年間1回でも使うと年会費無料」のキャンペーンをやっていたので、そのときにゴールドカードをゲットしたので、ここぞとばかり使わせてもらいました。

 

ラウンジの中は、セルフで飲み物が無料でいただけます。

f:id:fuku-fukurou:20190908213745j:plain

ドリンクともみじまんじゅう

これまた広島らしく「もみじまんじゅう」が提供されていました。

(一人一個の制限付きでしたけど)

 

で、ビックリしたのがこちら。

f:id:fuku-fukurou:20190908213821j:plain

日本酒のサービス

日本酒のサービスです。広島産のお酒が楽しめるようになっていました。

 

私はほとんど下戸なので飲みませんでしたが、見ていたら何杯もおかわりしている人がいました。

全種類を飲んでいたんじゃないかなぁと思います。

 

f:id:fuku-fukurou:20190908213448j:plain

ゆったりとした一人用スペース

わかりにくい写真ですけど・・・、ラウンジ内はパーテーションで区切られた一人用のスペースがあって、ゆったりと過ごすことができました。

 

ということで、予定していた飛行機の出発が2時間遅れたおかげでプチ贅沢&ゆったりした時間を楽しむことができました。

 

「105分遅れ」の文字を見たときは、「ハァ?」となりましたけど、結果オーライということで。

 

ちなみに、登録していたメルアドあてに「飛行機が遅れます」というメールが3本も届いてたんですよね。

これに早く気づいていれば、また別の時間の使い方もあったんでしょうけど、まあ、これもまた良し、です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こちらもどうぞ!

www.fuku-fukurou.blog