お出かけ

ジーンズで登山したらえらい目に合う!その3つの理由

キャンプに出かけるときは、ジーンズで過ごすのが当たり前、ですよね。

ジーンズはとにかく頑丈だし、少々、汚れても大して気にならないので、キャンプファッションの定番と言っても良いくらいの存在です。

 

ところで、ジーンズを履いての登山って、どう思いますか?

「キャンプと同じアウトドアだから、別にいいんじゃない」

っていうのが、当たり前の感覚だとは思うんです。

でも、結論は、

ジーンズで登山したらえらい目に合う

かもしれないのです。

というのも・・・。

 

ジーンズで登山はダメなの?

登山経験のない友達などから、 ときどき「ジーンズで登山はダメなの?」 と聞かれることがあります。

そのときは大体、

「ぶっちゃけ、ジーンズが絶対ダメってことはないよ。でも、ヘタしたらえらい目にあうからね。登山用のパンツを準備したいところだけど、まあ、ジャージでも十分だから、そっちにすれば?」

と答えます。

f:id:fuku-fukurou:20190918211954j:plain

ジーンズで登山がおすすめできない3つの理由

では、なんでジーンズでの登山をおすすめしないか?なんですが、理由は3つあります。

ジーンズは動きにくい

平坦なコースだったら、ジーンズで登山しても、ほとんど問題ありません。

だけど、まあまあ、「登山です~」って言えるコースでは、50cm以上の段差を登ることがよくあり、ジーンズだと、足を上げるときにとても窮屈なんです。

太もものあたりが逆側に引っ張られて、うまく上げられないからですね。

今はストレッチ素材のジーンズもたくさんありますが、普通の堅めのジーンズだと動きにくいため、登山には向いていないです。

 

濡れたら乾きにくい

天気がよくて暖かい日だと、山に登っていると、ものすごく汗をかきます。

この汗がジーンズの腰周りや太もも部分にしみ込んでくると、重くなるし、身体にくっついてくるんですよ。

こうなると、動きにくいし、それ以上にすごく気持ち悪いんですよね。

おまけに、ジーンズの素材である綿はとても乾きにくいので、この不快感と動きにくさが、ずっと続きます。

この状態で山を登っていても、全然、楽しくない、どころか、イヤになってくるもんです。

 

体温を奪われる

最大の問題は、濡れたジーンズをはき続けていると、体温を奪われるということにあります。

山の中にいると、急に雨に降られて濡れることがありますし、沢の近くや露のついた草木の中を歩いていると、いつのまにかズボンがビショ濡れになっているなんてことも、よくあります。

 

一度濡れてしまったジーンズは乾きにくく、気持ちが悪かったり動きにくかったりするのですが、それ以上に、気温が下ってくると、濡れたジーンズはどんどん冷たくなり、体温を奪われるんですよね。

なので、天候やタイミングが悪くて濡れたジーンズをはき続けていたら、とんでもないことになりかねないんです。

 

このように登山中の雨は大敵!同じ理由でレインウェアは必ず持参しましょう!

登山に行くなら絶対に必要な7つの登山グッズ 今回も登山初心者の方に向けた記事、登山に行くなら絶対に必要な7つの登山グッズについてです。 登山グッズと一言で言っても、本...

 

ジーンズで登山して超大変だった

はじめて登山らしいことをしたときの話。

朝起きて、天気がすごく良かったので、ジーンズにTシャツ、スニーカーでふらっと山登りに行きました。

何の下調べもせず、地図も持たず、水も持たず・・・。

今、思い返すと無茶なことをやったんですが、そのときは登山知識ゼロだったので、ほんと、近所に散歩に行く感覚で山に入りました。

 

結構、暑い時期だったのですぐに、ジーンズは汗でびっしょり濡れてしまったんです。

「こんなに重くなるの?」ってビックリするくらい、汗を吸い込んだジーンズって重たいんです。

おまけに、足にぴったりくっつくので、ヒザを曲げるのが大変で、全然、前に進めないし。

しかも、腰周りはムレムレで、下着のパンツもベタベタに濡れてるから、かゆくてしかたないし。

(洗濯したあとの濡れたままのジーンズを履くことを想像してみてください)

 

幸い雨に降られることも無く、気温が下る前に下山したので良かったのですが・・・。

とにかく、登山していて、全然おもしろくなかったんですよね。

「ジーンズで登山しちゃダメ?」って聞かれたときに、ひとあたり説明はしますが、最後には必ず、

「それでもジーンズで登りたいんだったら、一度、登ってみればいいよ。そうすれば分かるよ

と言ってます。

すると、大体の人は「いや、やめておくわ」となりますね。

 

100円ショップで買える登山で便利なグッズ

100円ショップで買える登山に持っていくと便利なグッズ登山をしていると、 「あれを持って来ればよかったなぁ」 「あれがあったら便利だったのになぁ」 と思うものがたくさんあり...

 

まとめ

ストレッチタイプのジーンズや、速乾性のジーンズもあり、これで山登りをしている人を見かけることもあります。

ですので、一概にジーンズがダメということではありません。

要は、山に登るときは、速乾性と伸縮性があるパンツを選ぶことが大切ということ。

 

登山用のパンツは、デザインも普段の街歩きで履いていても、おかしくないものがたくさんあるので、登山を考えている人は、1本買っておきましょう。

(しつこいですが、ジャージでも十分ですけど、ね)

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

こちらもどうぞ!