福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

一人でも多くの方に読んでもらいたい!ものすごくおもしろいブログ・記事9選

 

今回は、私が読んで「おもしろかった!」「衝撃を受けた!」ブログや記事をご紹介します。

 

6月に雑記ブログをスタートして以降、毎日、多くの方々のブログを読ませてもらっています。

いろいろな方が、いろいろなジャンルで個性あふれるブログを展開されているのを目にし、読むのが楽しくて楽しくて仕方がありません。

 

その中でも、

「このブログ、この記事は、もっともっと多くの人に読んでもらいたい!」

と思えるすごくおもしろいブログ・記事がいくつもありました。

 

そこで、勝手ながら、厳選に厳選を重ねて9のブログ・記事をチョイスし、ここで紹介させていただくことにしました。

どうぞ、お楽しみください!

(掲載は順不同です)

 

*各管理人様へ

何の承諾も得ず、勝手にご紹介しておりますこと、何卒、ご容赦ください。

また、私(福ふくろう)の独断による記事内容となっておりますので、評論家的な失礼な表現やご本意に反している記載などがあろうかと存じます。

不都合な点、不愉快な点がございましたら、即座に修正・削除いたしますので、どうぞ、お申し付けくださいませ。

 

 

 アメリッシュガーデン改

funyada.hatenablog.com

管理人 アメリッシュ (id:funyada)さん

 

まず最初にご紹介したいのが、アメリッシュさんのブログ

「アメリッシュガーデン改」

 

元々は、自宅の庭の改造記録として始められたブログなんですが、ご親族である「オババ」「叔母」「叔母の元ダンナ?」そしてご本人による一大スペクタルが繰り広げられるようになっています。

 

これが、おもしろいのなんのって、ありえないくらいおもしろいんですよ。

登場人物は、皆さん実に個性的で、いろいろなことをやらかしてくれます。

それらを見事なまでに描写しきり、ストーリーを展開させていくアメリッシュさんの筆力たるや、只者ではない!と。

 

さらに、多くの記事で関連して紹介される映画も、それだけでひとつの良記事が成立するくらいのクオリティ。

 

いつも、読み手の期待をはるかに超えてくる「アメリッシュガーデン改」、たくさんのファンがついているのも納得です。

まさに、お金を払ってでも読みたいブログですね。

 

ハズレ記事がひとつもないので、最初からお読みになるのがおすすめ。

ですが、まとめ記事も書かれていますので、まずはこちらから。

funyada.hatenablog.com

 

 ベアブック~熊本紹介~

www.bear-book.net

管理人 ホマ (id:reason86) さん

 

熊本在住のホマさんとその相方の田中さんが運営されているブログ

「ベアブック~熊本紹介~」

 

メインは、グルメネタ。

特に熊本ラーメンの紹介がとても充実していて、夜毎、「飯テロ」爆弾を投下されています。

 

実食シーンはしっかりと動画でもアップされていて、さらに食欲をそそります。

しかも、超美形の田中嬢がレポートしながら食べるという、ほとんど犯罪と呼べるくらい、観る者の心を惑わせ続けているブログです。

(マジで「熊本にラーメンを食べに行こう!」って思ったくらいです)

 

「ベアブック~熊本紹介~」の中で私が一番笑ったのが、こちら。

www.bear-book.net

メインのグルメネタではなく申し訳ないのですが、絶対にクリックする価値はありますよ!

 

sakigake news

www.sakigakenews.com

管理人 魁太郎 (id:sakigakenews)さん

 

魁太郎さんが運営されている

「sakigake news」

 

さまざまなジャンルの記事を書かれています。

エッジの立った視点と、時にアグレッシブな表現がとても魅力的なブログです。

 

ときどき、分かりにくい内容のときもありますが(失礼)、魁太郎さんご自身の意見や考えをハッキリと表示されているので、読んでいて清清しい気持ちになれます。

 

強く印象に残っているのは、こちらの記事。

www.sakigakenews.com

 

「あ、これはフィクションだな」と思いながら読みすすめ、「ある、ある」なんて思っていたら、実話でした。

そして、結論がこれまたエッジが立ったもの。

ぜひ、ご一読を!

 

*上から目線となり恐縮ですが、すごく勉強されていて実行力も高い方だとお見受けしております。新しい方向にチャレンジされるようで、近々、大ブレイクされるんだろうなと思っています。

 

N家と猫のはなちゃんの日常

www.hananeko.jp

管理人 はなちゃん(id:hananekochang) さん

 

父、母、息子さんの3人で運営されているブログ 

「N家と猫のはなちゃんの日常 」

 

御三方それぞれが持ち味を生かして記事を書かれていて、仲の良いご家族の様子が、ほんわかとさせてくれます。

 

その中でもほんとうにおすすめなのが、お母さんが書かれているお弁当の記事。

これが、ねぇ、もうハンパなく、キレイでおいしそうなんですよね。

レパートリーもものすごく広いし。

 

いつ見ても、何回見ても、「うわぁ~」ってため息が出てしまうくらい。

勝手に芸術作品と呼ばせてもらっています。

www.hananeko.jp

 

お弁当 カテゴリーの記事一覧 - N家と猫のはなちゃんの日常

 

こんなにスゴイお弁当って今まで見たことないし、これを毎日のように食べられるN家の方々って羨ましすぎます。

ほんと、一度でいいから食べてみたいですね。

 

みなみ風の吹く裏庭で。

www.minamiuraniwa.com

管理人 みなみ さや (id:minami-saya)さん

 

沖縄や福岡の紹介、そして、日常の出来事などを記されているブログ

「みなみ風の吹く裏庭で。」

 

女性らしい視点で、ていねいで細やかな記事を多数書かれています。

沖縄好きとしては、一人旅をされたときの体験記など、多いに参考にさせてもらっていますが、一番、おもしろかったのがこちら!

www.minamiuraniwa.com

 

1ヶ月間に渡って処分した「ゴミ」を紹介された記事です。

いやぁ~、ねぇ、人が捨てた「ゴミ」と、それがどういうものかという解説がこんなにおもしろいなんてビックリしました。

あと、庭にいる「庭で見つけた夏の虫いろいろ。」もおもしろかったです。

 

ぜひ、ご一読を!

 

げんこつやま

www.genkotsuyama.work

管理人 タコスカ (id:kefugahi) さん

 

とっても、とっても個性的なブログ

「げんこつやま」

 

ハマる人は、どハマりするでしょうけど、とっつきにくと感じる人もいらっしゃるかと。

 

「げんこつやま」は強烈なキャラが複数登場して、漫画やゲーム、日常のことを語り合っていくという流れ。

キャラ同士のやりとりが、コテコテの関西弁(というか、播州弁)で、まるで漫才を見ているようなオモシロさです。

 

私が一番笑ったのはこちら。

www.genkotsuyama.work

 

童話「金太郎」のパロディ小説?で、「キンヌ・タロウ」という主人公の冒険もの、だったはずなんですが、いつの間にやら、変な展開になっています。

 

夜中、第6話を読んでいたら、おかしな外人っぽいキャラが出てきて、大笑いしすぎて涙が止まらなくなりました。

 

「キンヌ・タロウ」、ぜひ、第一話からお読みいただきたいです。

www.genkotsuyama.work

 

*もちろん、タコスカさんにお会いしたことはありませんが、このブログを書いているときは、どんな様子なのか?想像するだけでおかしくなってきます。

 

かちかちやま/げんこつやま別館

hozukibiwa.hatenablog.com

 管理人 タコスカ (id:kefugahi) さん

 

「かちかちやま」

こちらもタコスカさんが書かれているブログ。

「げんこつやま」の別館で、マネタイズ一切無視ゆえに、めちゃくちゃラジカルで、ヤバめの記事がたくさん書かれています。

 

多くの人が心の中では思っている、けれど、それを声に出して言えない、そんな本音に満ち溢れていて、

「そうそう!それそれ!」

と読んでいて、スカッとすること請け合いです。

 

まずは、こちらをお読みいただきたいです。

hozukibiwa.hatenablog.com

 

*タコスカさんのブログを読んでいて残念に思うことは、私が少年ジャンプの漫画は一切読んでいないことと、野球に興味がないこと。

この2点がカバーできていたら、もっともっと楽しめるんだろうなって思います。

 

コピの部屋

www.copinoheya.com

管理人 コピ (id:copinoheya)さん

 

コピさんが運営されている

「コピの部屋」

 

こちらも本音でズバズバと切り込んでくる、とっても読み応えのあるブログです。

仕事などで弱者として擁護される?人も、視点を変えると果たしてそうだと言いきれるのか?という考えさせられる論調が展開されています。

目の付けどころと、論旨展開が独創的で、「そういう見方もあるんだ」と感心させられます。

 

などと書いておきながら、私が好きなのは、辛口のドラマ批評シリーズ。

www.copinoheya.com

 

3人のキャラが登場して座談会方式で、放映中のドラマをバッサリと斬っています。

これは辛いですよ~。

映画「万引き家族」の批評も辛かったです。

 

一億総脱サラ

www.pierre7.work

管理人 ピエール (id:junkroad) さん

 

ブログ・記事9選のトリを飾るのは、ピエールさんの

「一億総脱サラ」

 

ブログ開始早々に、ブラック企業関連の記事で大ブレイクされたツワモノです。

読んでて本当に面白いんですよね~。

 

仕事関連ジャンルのブログって、どうしても堅苦しくなりがち。

だけど、「一億総脱サラ」は、切り口がおもしろく、しかも、ソフトタッチの文章がとっても読みやすいので、「こりゃあ、人気出るわ」って思います。

(なんとかマネしたいって思ってんだけど・・・、私にはムリですね)

 

私が今、ハマってるのがこちらのシリーズ。

www.pierre7.work

 

最初に読んだときは、衝撃を受けました。

「いくらネタとは言え、こんなこと、書いていいの?」と。

 

ご本人としては、アクセス的に不本意な思いをお持ちのようですが、せっかくここまで広げた風呂敷展開されたので、終結まで持っていって欲しいなぁと思っています。

 

おわりに

以上、7月に私が読んだブログ・記事の中で、一人でも多くの方に読んでもらいたいと思ったものを厳選して9、ご紹介しました。

 

もちろん、こちらで紹介したブログ・記事以外にも、「おもしろかった」「役に立った」のはたくさんあります。

これからも、たくさんのブログを楽しませていただきたいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

お読みいただいた皆様のおすすめのブログ・記事を教えていただければ嬉しいです^^