福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

【ブログ運営報告】はてなブログ7月の振り返り(スマニュー砲5記事とスーパーバズの結果あり)

 

どなたも興味ないかもしれませんが、ブログの7月の運営報告です。

私自身、いつも愛読させていただいている方の運営状況には、興味津々で(覗き見趣味で)楽しませていただいるので、それと7月はビックリのスーパーバズがありましたので、その報告も兼ねて書きました。

 よろしければ、お暇つぶしにどうぞ。

 

 

7月のアクセス数

6月に開設したはてなブログ「福ふくろう」(このブログ)の7月のアクセス数は、ページビューで

180,046PV

となりました。

 

グラフはこちら。

f:id:fuku-fukurou:20190801193803j:plain

ほとんど意味の無いグラフ

大きな山と小さな丘ができています。

山があまりに突出しすぎているので、グラフ的にはほとんど意味が無いですね。

ちなみに、ピークは7月21日(日)で78,287PVでした。

 

神セブン

続いて上位7記事です。

7月なんで、勝手に神セブンと命名しました。

 

TOPは102,171PVと57%を占めました。

f:id:fuku-fukurou:20190801192442j:plain

神セブン

 

スマートニュース掲載記事の分析

7月14日に掲載した記事がスマートニュースに掲載されました。

それから、5記事を取り上げていただいております。

これらは、全部、神セブン(笑)に入っています。

 

神様!仏様!スマニュー様様!

ありがとう!スマニュー!

でした。

 

第3位

はじめてスマートニュースに掲載されたのがこちら。

 

総合で第3位です。

いわゆる「まとめ記事」で、全国(といっても偏りはありますが)の焼肉屋さんを紹介したのと、私自身が実際に行って食べて「おすすめできる店」だけを載せたのが良かったのでしょう。

 

第1位

第2位をとばして・・・、第1位はこちら。


これは、マジでビビりました。

別ブログで何度かバズったことはあって、そのときはめちゃくちゃ興奮しましたが、今回はそれを上回るもの。

私的には、スーパーバズでした。

 

自分で書くのもアレですが、この記事はほんとうに「チート」なんですよね(笑)。

タイトルと写真を見れば、まあ、読んでみたくなるんだろうな、と。

 

3日間、バズり続けてくれて、

7月20日(土) 19,476PV

  21日(日) 78,287PV

  22日(月) 20,772PV

であり、

7月PV合計は、102,171PV

となりました。

 

3日間の合計が118,535PVですから、バズってる間、他の記事も16,343PV読まれていた勘定になります。

(他記事への巡回があったでしょうし、別の2記事がはてブ砲とグーグル砲を受けていました)

 

もちろん、現在は閑古鳥が鳴いています(笑)。

スマニュー砲は、はまったら素でエグいですけど、三日天下でした。

 

ちなみに、スマニュー砲ですが、大体、3日間、もしくは48時間、続くようです。

それと、私は3~4日おきに取り上げてもらえましたし、他の方でも何回か続いている方が多いので、一度、載ると続けて掲載されるのが期待できますね。

 

第2位

第2位はこちら。

 

これは、7月で35,663PV稼いでくれました。

なんでこんなに読まれたのか、よく分かりません・・・。

 

第7位

第7位はこちら。

 

友人とのただのバカ話を書いた記事です。

スマニュー砲的には不発の2,526PVでした。

 

第6位

第6位はこれ。

 

3日目となる今(8/1、20:30現在)もスマートニュースに乗っかっているようで、今日も2,000PV超えていますので、累計で5位に上がってると思います。

 

今、探しても、どこに載っているのか見つけられないのですが、最初に見つけたときは、とっても畏れ多い位置に掲載されていました。

f:id:fuku-fukurou:20190801204316j:plain

畏れ多い掲載位置

 

はてブ・グーグル・ツイッター砲

スマニューは上の5記事を掲載してもらえましたが、他にいくつかは、はてブやグーグルにも掲載されていました。

その中で、神セブンに入ってきたのが2記事あります。

 

第4位

こちらは第4位です。

 

お寿司屋ネタです。

この店はおすすめですよ~。

 

第5位

そして、第5位はこちら。

 

これは、たぶんツイッター経由じゃないかなって思うんですけど、よく分かりません。

内容は、ブログのマネタイズネタなので、やっぱり興味を持ってもらえたようです。

たいした中身じゃないんですけど、ね。

 

ブログ収益

ここまでお読みになった方は、私のブログの収益にも興味をお持ちかと思います。

が・・・。

 

申し訳ありません。

収益については、非開示とさせていただきます。

 

こちらの記事に書いてますけど、

私は複数のサイトを保有しております。

 

4月?のグーグルのアップデートの影響がモロにあって、ここ2ヶ月、収益はダダ下がり。

にも関わらず、はてなブログに全力を注いでいたので、何のメンテもやっていなかったんですよね。

 

だけど、今回はスーパーバズがあってアドセンが少し伸びた(びっくりするくらいCTRは低いし単価も低かったですけど・泣)のと、放置しているアフィがちょいっと持ち直してくれたので、収益は少し戻りました。

 

おわりに

以上、7月の報告というか、アクセスの多かった上位7記事の紹介となりました。

ブログ開設2ヶ月目で、こんな結果が得られるとは思いもしなかったので、ほんとうに嬉しいです。

 

それもこれも、いつもお読みいただいている皆様、広告をポチっとしてくださる方々、商品やサービスをご購入いただいたお客様のおかげです。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。

 

これからも、どうぞご贔屓に!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

よろしければこちらもどうぞ

www.fuku-fukurou.blog