福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

雑記ブログ「福ふくろう」の振り返りとブログ運営について思うことを書き連ねてみる

 

当ブログ「福ふくろう」。

6月に開始してから、半年が経過しました。

ここで、これまでの振り返りと、ブログ、特に雑記ブログの運営について思うことを適当に書き連ねてみたいと思います。

 

 

福ふくろうの更新状況

グルメネタ、旅行ネタを中心とした雑記ブログで、過去に閉鎖した記事のリライト版もアップしていて、昨日時点の記事数は112となりました。

で、その更新頻度は・・・。

 

 6月 20記事

 7月 35記事

 8月 29記事

 9月 13記事

10月 12記事

11月  2記事

12月  1記事

 

初めの3ヶ月頃まで、毎日、楽しく書いていたけど、4ヶ月目には2日に1回、そして今は、2週間に1回とダダ落ち。

このまま、フェードアウトしていく典型的なパターンです(笑)。

 

ブログを書けなくなった理由

f:id:fuku-fukurou:20191222135700j:plain
おそらく、ほとんどの「ブログを書かなくなった人」、あるいは、「ブログを書けなくなった人」には、その理由として、以下のことがあるのでは?と考えます。

 

  1. 書く時間がない
  2. 書くネタがない
  3. 書いても読まれない
  4. 書いても稼げない

 

私の場合、「書くネタ(書きたいネタ)」はいっぱいあります。

「書いても読まれない」は、雑記ブログで大した内容もないことを好き勝手書いているだけなので、読まれないのは至極当然だと思いますし、「書いても稼げない」は想定通りというか、このブロブの目的ではないので全く気にしていないんです。

(つーか、そもそも「はてなブログ」って儲けにくい構造だと思いますし)

 

問題は、「ブログを書く時間がない」ということなんですよね。

 

「ブログを書く時間がない」ってどういうこと?

f:id:fuku-fukurou:20191222135615j:plain

「ブログを書く時間がない」と言ってしまうと、これだけで「以上、終了!」となるくらい決定的な理由ではありますが、どういうことか少しこれをひも解くと・・・(以下、グチっぽい後ろ向きの話が続くので、イヤになるかもです)。

 

仕事疲れで書く気になれない

昼間、会社で仕事をしていると、あたりまえですがブログを書くのは帰宅後、ですよね。

(朝、書く人もいるんでしょうけど、私にはムリ)

で、仕事が終わって帰宅すると、疲れてますよね?

にも関わらず、ブログを書くのって、なかなかハードルが高いですよね?

書くことが楽しければ、仕事の疲れもふっ飛ぶんですけど、ねぇ。

 

特化ブログの優先度が高い

私は、この雑記ブログ「福ふくろう」とは別に、マネタイズを目的とした特化ブログを複数、持っています。

www.fuku-fukurou.blog

 

これらは、プラプラと仕事をしていないときに立ち上げたもので、今みたいにフルで働いていたらとてもじゃないけど手が付けられなかったと思います。

 

で、「収益」が目的の特化ブログ、ちゃんと手入れしてあげないと、アクセスは下って、収益も落ちていきます。

なので、ブログをいじるなら、趣味でやっている雑記ブログよりも、収益目的の特化ブログの優先度が高くなるんですよ。

 

 

*とは言いながら、最近、特化ブログもあまりいじってないです。

というのも仕事が忙しくなって疲れてるのにあわせ・・・。

 

9月にブログの大幅メンテをしたところ、1ヶ月でPVが65%アップし、以降、放置しているのに12月も漸増しています。

f:id:fuku-fukurou:20191222115910j:plain

 

 

また、上の特化ブログに続いてミニサイズの別ブログも同じメンテを行ったら、こちらもPVが40%伸びていて、1ヶ月以上放置しているのに、さらに大きく伸びています(と言っても、母数が母数なんですけどね・・・)。

f:id:fuku-fukurou:20191222120019j:plain

 

メインの400記事超えのブログは、あまりに雑多すぎて、どこから手を付けてよいか分からず、挫折中です・・・。

あと、残りのいくつかあるチマチマした特化ブログは、メンテ以前に記事数が少なすぎるので、これまた放置状態です。

 

自動収益化の功罪

実は11月から仕事が忙しくなっているためか、けっこう疲れがたまっていて、帰宅後、ソファに寝転がってテレビを見る習慣がついてしまいました。

 

なので、特化ブログの記事更新もほとんどやってないんですが、大幅メンテによるPVアップの影響で、アドセンスもアフィリエイトも伸びていて、12月の収益は、自己最高益の更新が確定的になりました。

 

ブログの自動収益化を達成できたということなんで、まさに理想としていた形が実現できています。

 

気持ちのうえでは、ウハウハの大喜び!

ではあるんですけど、ほったらかしにしていてもPVは伸びるし収益も上がるって、なんか、複雑な気分なんですよね・・・。

 

記事を新たに書く意味が薄れて、書いても達成感が感じられなくなっていくし、ブログを書かなくったって良いやって思うようになるんですよ・・・。

ここでガツガツ行けば、収益はもっとあがるんでしょうし、もちろん、その気がないことはないんだけど、行動に移せないというか。

 

読者を意識しすぎる

ブログ「福ふくろう」は完全な雑記ブログです。

なので、書きたいことを勝手気ままに書いてりゃいいんですが、「はてブ」でコメントをいただいたり、逆に「はてブ」返しを行って交流する方ができてくると、記事を書いているときに、その方々のことをチラチラと意識してしまうんです。

 

すると、

こんなことを書いたら、『おもしろい』って言ってもらえるかな?

とか、

あんなことを書くと、『なんだ、あいつ』って嫌われるんじゃないかな?

などと考えてしまうんですよね。

 

自分の楽しみのために自分が好きなことを書くブログが、読者を意識した途端、バイアスがかかってしまう。

 

読者の方々は、わざわざ読んでくれているわけです。なので、読み手を意識して、満足度の高い内容にすべきであるのは分かっていますし、現に実践されていて、おもしろい記事を連発している書き手もたくさんいらっしゃいます。

 

でも、私にとっては自己満足のために書いている雑記ブログなのに、私自身が読者の存在をヘタに曲解して、手枷にしているんです。

 

文字数が多過ぎ

書き始めると、ついつい文字数が多くなるというクセのせいか、この記事も、3000文字を超えています。

 

割と多いのが2000文字以上の記事だと思うのですが、「2000文字」って、相当なボリュームですよね。

書くのもかなりの時間が必要ですし(草稿レベルだと30分で書けるという『神様』のような方もいらっしゃいますけど)、何より読み手にとっては、メチャクチャ負担になっているはず。

 

冷静に考えれば、2000文字を超える文章って、よっぽどおもしろくて価値がない限り、読まれないし、自分が読者なら、まず、まともに読まないです。

 

私自身、以前ほど他の方のブログを読まなくなりました。

正直言って、長文の記事を読むのは疲れるから。

おそらく、この記事も大半の人は途中離脱して、ここまで読んでいないと思います。

 

*あえて天にツバを吐きますが、SEOの影響でやたらと長文の記事があふれかえっています。

それが

  • 内容がしっかりしている
  • ためになる
  • おもしろい
  • 書き手がSNS等で交流がある

といった記事であれば、私自身は長文でもウエルカムですし、特に交流のある人の記事は思い入れを持って楽しく読ませてもらっています。

 

f:id:fuku-fukurou:20191222135754j:plain

でも、検索したときに

  • どこの誰が書いたのかわからない長文で、
  • 読み始めるとどこかで見聞きしたような内容であったり、
  • 文字数稼ぎでどうでもいいようなことをダラダラと書き連ねているだけであったり、
  • 自分で経験・実践していないことを上っ面だけで書いていたり、
  • パクリやウソを書いてたり、
  • それをゴマかすために、ベタベタ引用リンクを貼りまくってたり、
  • そのくせ、中途半端にマネタイズを仕込んでいる記事

に引っ掛かってしまうと

「ゴミを垂れ流しやがって!」

と、イラっとしてしまいます。

そして、最近、こんなことがすごく多いので、他の人のブログを読もうという気持ちがダダ下がりになってきたんですよね。

 

これは勝手な妄想ですが、グーグルがさまざまなアプデを繰り返して、「公式」が検索上位に来るようになっているのは(グーグルの広告戦略とは別に)、情報の信頼性や情報価値の優位性がベースにあってのことだと思います。

 

一方で、読み手の利便性も考慮されてきて、その一環でこれまで文字情報で提供されていたものを「動画」で紹介しているコンテンツの評価が上がっているのだろうとも思うのです。

 

つまり、今後、「長すぎる記事(=提供されている情報価値に対して文字数の多過ぎる記事)」は、読者の利便性を損ねると判断され、評価が落ちていくように思うのですが・・・。

 

おわりに

以上、どうでもいい「ゴミ記事」を垂れ流してしまいました(反省)。

 

とりあえず、この雑記ブログ「福ふくろう」ですが、超スローペースでも更新だけは続けようと思っています。

いくつか手元記事があるので、それらを短めにリライトしてアップしたいと思っていますが、その際はあまり読者様を意識せずに、書きたいように書くつもりでいます。

 

あと、現在、私が読者登録しているブログ主様には、記事を読んでもあえてスターやはてブをつけていません。

(たまにツイッターでリツイートしてますけど)

その旨、ご了承いただきたいのとともに、逆に私の記事を読まれた際は、ムリにスターやはてブを付けていただかなくても全然OKですので、どうぞお気遣いなきようお願いします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 <ツイッターもやってます>