福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

【緊急投稿】ハチに刺されて痛かった話

 

ツイッターをグルグルと徘徊していたら、いつもブログで爆笑させていただいている「タコスカ(id:kefugahi)」さんのツイートを発見。

 

 

ちなみに、爆笑必死の「タコスカ」さんのブログはこちら。

www.genkotsuyama.work

 

別館はかなりヤバめです。

hozukibiwa.hatenablog.com

 

 

このツイートを読んで、

「そういや、5月頃にハチに刺されたわ」

と思い出したんです。

で、便乗して(尻馬に乗って)緊急投稿させていただく次第。

 

f:id:fuku-fukurou:20190728161033j:plain

ハチに刺されて痛かった!



 

ハチにさされたのは背中です。

風呂上りに、白いアンダーシャツ(ユニクロのツルツルしてる奴)を着たとたん、背中というかわき腹の後ろ側に激痛が走ったんです。

 

一瞬、何かわからず、反射的に痛んだ場所に手を当てたら、

「ジョリッ」

とした固体の感触が。

 

「うわ!」

と思いながら、慌ててシャツを脱ぐと、そこに潜んでいたのは・・・

(以下、虫の写真が出てきます。苦手な方はご注意を)

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fuku-fukurou:20190728153415j:plain

もしかしてスズメバチか?

 

こいつです ↑ ↑

 

こいつがシャツの内側に潜んでいやがったんです。

洗濯物を外干ししているときに、入り込みやがったんでしょうよ。

 

 

パニックになりながらも、「ゴキジェット」を大量にお見舞いして、昇天させてやりました。

 

さらなる危険は回避。

で、痛みに耐えつつ、刺された場所を指で絞り上げ、汁を出します(ってほとんど何も出なかったですけど)。

そして、「ウナコーワ」をベタベタになっても、さらに塗りたくりました。

 

 

 

それにしても、でかい。

形状から見るに・・・、どうやらコイツはスズメバチっぽいんですよね。

 

刺された直後はもちろん、しばらく時間が経ってもメッチャメッチャ痛かったし、痛みが柔らいでからも、ジンジンとしています。

刺された箇所は少し腫れあがってるし、おまけに熱も出てくるし・・・。

 

「病院に行ったら?」という嫁さん。

 

「スズメバチに刺されたら、普通、しぬんじゃないの?」とたわけたことをぬかす長男。

 

「ダセェ~」とニヤニヤ笑っている次男。

 

 

「ヤバイかな?」

と思いつつも、小学生のときにクマンバチに刺されてもしななかったので、まあ大丈夫だろうと勝手に思い込むことにしました。

(夜の8時を回っていたので、病院に行くのがメンドくさかったんですけど)

 

翌日、腫れは少し残っていたものの、痛みはなくなっていました。

これにて、一件落着です。

 

 

ところで、なぜ、シャツの中に、スズメバチが潜んでいたのか?

もしかして、嫁さんが悪意を持って「仕込んでいたのか?」との疑念が・・・。

 

ウチの嫁さんは、「先入れ先出し」という物品管理の基本の「キ」を知らない人なんです。

で、洗濯物のうち下着系は、当日、取り込んだものをろくすっぽ畳まずに、着替え用のカゴにポンっと置いておくんですね。

(なのでウチでは、2セットの下着を一日交代で着ることになります・・・)

 

この日もシャツを取り込んで、そのままカゴに置いたため、スズメバチの存在に気づかなかったんです。

そして、私がハチに刺されたと、こういうわけです。

 

 

この日の出来事を教訓に、以降、我が家では取り込んだ洗濯物の中に、虫が入っていないかしっかりとチェックする・・・・・

などと言うことは一切なく、相変わらず畳んでいないシャツが着替え用のカゴに無造作に置かれています。

 

皆様は、どうぞ、お気をつけください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!