福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

家族旅行をイヤがる息子たちを食いつかせた方法(10月に石垣島に行ってきます!)

私には2歳違いの2人の息子がいます。 子供たちが小さい頃は、ごくごく当たり前で家族旅行に出かけていました。 だけど、子供が大きくなってくると、なかなか、そうはいかなくなります。 部活やサークル活動、それに受験と、なかなかスケジュールが合わなく…

取引先の不正行為から考えたサラリーマンの「明日は我が身」を避ける方法

先日、取引先企業において「不正行為」が行われていることが発覚しました。 現在、その対応を行っているところですが、不正行為が行われた事情や背景などを紐解いていく中で、分かってきたことがいくつかあります。 それは、 企業の担当者が止むに止まれぬ状…

ツアーがおすすめ!立山黒部アルペンルートはさまざまな標高ごとのキレイな紅葉が一度で楽しめます

桜と紅葉、どっちが好きですか? と聞かれたら、「どちらも好き!」って方が多いのではないでしょうか? 桜は一気に、圧倒的な美しさを見せてくれてますし、期間が短いだけに見る者の気持ちを昂ぶらせてくれます。 一方、紅葉はさまざまな広葉樹があってバ…

【10月がおすすめ!】沖縄・久米島のツアー旅行でおすすめしたいことと気をつけていただきたいこと

言っちゃあなんですけど、若干、マイナー感が否めない沖縄・久米島。 だからこそ!のんびり、ゆっくりできるという魅力があります。 沖縄好きなら、一度は訪れたい久米島。 こちらでは、久米島への旅行を検討されている方へおすすめしたいことと気をつけてい…

小さな楽園!沖縄・久米島ツアーの内容と見どころ

沖縄の離島というと、石垣島か宮古島のイメージが強く、 久米島はどちらかというとマイナーな感じが否めません。 だけど、いや、だからこそ久米島は、とても気持ちの良い時間を過ごせる、まさに「小さな楽園」のような島だと言えるのでは? 観光スポットとし…

Googleマップの導きによってたどり着いたその先は、まさかの・・・

白州にある有名なパン屋「ゼルコバ」と、とってもおいしいベーグルが食べられる「YES!BAGEL 黒おび屋」。 ご近所同士の2軒の店を目指して、JR小淵沢駅から歩いて行くことにしました。 この2軒、駅から少し離れたところなので、そのルート探索をGoogleマ…

ベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」。その遊び心満載の店内に圧倒される

山梨県は北杜市白州町の国道沿いにあるベーグル屋さん「YES!BAGEL 黒おび屋」。 ハード系のおいしいパンを食べさせてくれるお店「ゼルコバ」に寄ったあと、これまた「おいしい」と評判のベーグル屋さんが、ほんとうにすぐ近くにあるとの情報をゲット。 「な…

ガヴァドン萌えの方・必食!ウルトラマンに登場する怪獣にそっくりの「イチジクとクリームチーズのパン」

山梨県北杜市白州町に大人気のパン屋さんがあります。 その名は「ゼルコバ」。 年に2回ほど、近くにある保養所に出かけており、その際は近所のベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」とあわせて必ず立ち寄っています。 ベーグル屋「YES!BAGEL 黒おび屋」の記事…

【ブロガー向け注意情報】放置中の漫画ブログに「神様」から警告メールが!原因は「悪意のある攻撃」か?

今日、「神様」から初めて警告メールが届きました。 最初は、よくある「フィッシングメール」と思ったものの、何となく気持ちが悪かったので念のためチェックしてみたら、まさかの本物でした・・・。 驚きながら(ビビりながら)、「ポリシーセンター」を見…

埼玉名物・武蔵野うどん!おすすめの店ベスト5!ダントツおすすめNo1は?(プラスアルファ7店あり)

あまりイメージがないかもしれませんが、埼玉県は香川県に次ぐうどん生産量全国第二位の「うどん大国」なのです。 その中でも、名物は「武蔵野うどん」。 武蔵野うどんは、もともとは武蔵野地方の郷土料理で、コシの強い麵をさしています。 近年は、このエリ…

はみ出るカルビ、はみ出たいハラミ!ドでかいサイズの焼肉・ふたご

「ふたご」という焼肉屋さんがあります。 枕詞は、「大阪焼肉・ホルモン」。 大阪の焼肉のメッカ、鶴橋で生まれ育った双子の兄弟が上京、焼肉の修行をした後、独立し、チェーン展開されているとのことです。 東京を中心に、神奈川・埼玉、海外にも店舗拡大し…

ゴールドコーストマラソンツアーの思い出を備忘録的にまとめてみました

結婚記念日&銀婚式でゴールドコーストマラソンに(嫁さんが)参加してはや1ヶ月。 その時の記憶がかなり薄れかけてきたので、そのときの様子を備忘録的にまとめてみました。 ゴールドコーストマラソン・ツアーの概要 ゴールドコーストのビル群 サーファー…

日本三大パワースポット「分杭峠」で不思議な「気」を感じまくった話

スピリチュアル大好きで活動的なオタクと話していたとき、 「関東近郊で、山にある”イケてるパワースポット”ってどこよ?」 と聞かれ、 「近場で有名どころといえば、奥多摩の御岳神社か、秩父の三峰神社かなぁ」 と答えると、 「ほいじゃあ、三峰神社に一緒…

小田原の2大あんぱん対決!柳屋ベーカリーと守谷製パン店、勝負の行方はいかに?

小田原に行く楽しみのひとつがグルメ。 「ホルモン源屋」は鉄板、「サカナキュイジーヌ・リョウ」もおすすめ。 そして、もうひとつ。忘れてはならないのが「あんぱん」です。 小田原であんぱん?なんで? 特に名物ってわけではないんですけど、小田原にはお…

小田原・一夜城から御幸の浜への道中で見つけた変な店

海あり山ありお城あり、そして、グルメありの素敵な街・小田原。 今回は小田原の山(石垣山)の一夜城と海の御幸の浜、そして、その道中で見つけた変な店をご紹介します。 前の記事はこちら www.fuku-fukurou.blog 小田原・一夜城に登る 早川駅近くの道中で…

小田原グルメ・一夜城ヨロイヅカファームで相模湾の眺望を楽しみながらおいしいパンをいただく

海あり、山あり、お城あり。 そして、なんと言ってもグルメの街、神奈川県小田原市。 今回は北条攻めで有名な石垣山・一夜城のすぐ前にある「一夜城ヨロイヅカファーム」でいただいたとってもおいしいパンの食レポです。 一夜城ヨロイヅカファーム 一夜城ヨ…

米中貿易戦争を深読みしたら仮想通貨に未来はないと妄想した話

*この記事は私の脳内妄想話です。 トランプ大統領、このタイミングで「元の為替操作批判」をかましてくるとは、ビックリしました。 IT企業の締め出しから始まった米中の貿易戦争、そして、今回の中国の「元」の為替問題について考えいてたら、私の脳内の…

小田原食べ歩き:海鮮・甘味・箱根の温泉に入ったあとに超絶激ウマホルモンを堪能

所用出かけた神奈川県小田原市。 ブラブラ歩きで街並みを堪能したときから、 「しっとりした雰囲気の良い街だなぁ」 と大好きになっていました。 それと、このとき、せっかく行ってたのに何も食べずに帰ったのがすごく心残りだったので、食べ歩きを目的に嫁…

海あり山ありお城あり!小田原市はしっとりとした雰囲気の良い街

神奈川県小田原市 と聞くと、何を思い浮かべますか? 歴史好きの方であれば、北條家や秀吉の小田原城攻め。 駅伝ファンの方であれば、箱根大学駅伝の重要区間。 グルメな方は、鮮魚やひもの、かまぼこなどをイメージされるかもしれませんね。 実は私、恥ずか…

どうやって食べるの?新井薬師様の近くにある「焼肉dining明川」でぶ厚すぎるタン塩を食す

何気にお読みいただいている焼肉食レポ。 今回は、東京・中野区にある焼肉屋「焼肉dining明川」さんのご紹介です。 こちらで、名物の「ぶ厚すぎるタン塩」を食べてきました。 西武新宿線・新井薬師前駅「焼肉dining明川」 ぶ厚すぎるタン塩 どうやって食べる…

焼肉不毛の地・池袋の絶対におすすめしないグロいホルモン屋

埼玉県に住む友人と飲むときは、場所は100%、池袋となります。 埼玉県人の心のふるさと池袋 埼玉県の県庁所在地・池袋 Viva!池袋 なんてことを言われると、ふつう怒りますよね。 でも、埼玉県の方々ってとっても心が広いので、ギャグとして笑ってくれ…

5年前にパクられた財布がボロボロになって戻ってきた

先週、携帯電話に何度か電話がかかってきておりました。 知り合いとのやり取りは、ラインかメールが中心で、見知らぬ電話番号(登録していない番号)には出ないようにしているので、1回目と2回目とかかってきたときは無視していました。 どうせ、投資かな…

一人でも多くの方に読んでもらいたい!ものすごくおもしろいブログ・記事9選

今回は、私が読んで「おもしろかった!」「衝撃を受けた!」ブログや記事をご紹介します。 6月に雑記ブログをスタートして以降、毎日、多くの方々のブログを読ませてもらっています。 いろいろな方が、いろいろなジャンルで個性あふれるブログを展開されて…

カラオケとスナックと私

カラオケに行こう!となったら、行き先はもちろんカラオケボックス。 ですが、まだカラオケボックスというものがない時代、どういうところで歌を歌っていたかと言うと・・・、そう、おじさん達の聖地「スナック」に行っていたんですね。 *おばさん達と一部…

【ブログ運営報告】はてなブログ7月の振り返り(スマニュー砲5記事とスーパーバズの結果あり)

どなたも興味ないかもしれませんが、ブログの7月の運営報告です。 私自身、いつも愛読させていただいている方の運営状況には、興味津々で(覗き見趣味で)楽しませていただいるので、それと7月はビックリのスーパーバズがありましたので、その報告も兼ねて…

市販のルーで作るカレーライスが世界で一番おいしいと感じる幸せ

焼肉、ラーメン、カレーライス、どれもこれも本当に美味しいですよね。 焼肉とラーメンは専門のお店で食べるけど、カレーライスは自宅で作って食べる、そんな方も多いのではないでしょうか?。 私もそうです。 たまに外でカレーライスを食べるときは、ほかに…

東京のパワースポット御岳山で謎の発光物体を激写!その正体は?【狂喜乱舞する「草」の動画もあります】

私、趣味と言いきれるレベルではありませんが、たまに「登山」を楽しんでおります。 天気が良い休日は、近場の低山を中心に出かけていて、中でも東京都の奥多摩は、交通の便が良く、さまざまな登山ルートが楽しめるので何度も出かけています。 先日、御岳山…

【緊急投稿】ハチに刺されて痛かった話

ツイッターをグルグルと徘徊していたら、いつもブログで爆笑させていただいている「タコスカ(id:kefugahi)」さんのツイートを発見。 トイレで扉を閉めた後、中に居た蜂に気づく。後ろを向いてたヤツも正面を向く。………結局刺されませんでしたが、ホラー映画…

乃木坂46『他の星から』に登場する「紀の善」のあんみつとはいかなるものや?

乃木坂46の楽曲に『他の星から』という曲があり、名曲としてファンの方々からとても高い支持を受けているとのこと。 その歌詞の中に、 「紀の善であんみつ食べられれば、それ以上の贅沢は望まない」 との一節があります。 乃木坂46が武道館などでコンサート…

「うなぎ」って養殖なのになんでこんなに高いの?その原因は「ある国」にあった?

土用の丑の日はうなぎの日 これ、エレキテルを発明した(本当は西洋から入ってきた電気の治療機器を修理した)ことで有名な平賀源内による宣伝文句。 夏場、お客さんが来なくて困っていた「うなぎ屋」さんに頼まれて考えたもので「日本初のキャッチコピー」…