福ふくろう

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

欲望について考えてみた

みなさん、突然ですが 「欲望」 って言葉についてどう思われますか? 「欲して望む」 足りないものを埋めようとする心の動き、なんでしょうけど、この言葉から、なんとなく後ろめたさみたいなものを感じてしまうのは、私だけでしょうか? 「欲望」と似たよう…

【大後悔】「食べログ」に騙されて入った福島県湯本駅近くのクッソまずいお寿司屋で超がっかりした話

出張で福島県の湯本温泉に泊りました。 何時にチェックインできるか分からなかったので、宿は朝食付きプランとし、夕食は外で食べることに。 で、入ったのが湯本駅から旅館に向かう国道沿いにあるおすし屋さん。 外観は結構、小洒落た感じでしたし、何より海…

足湯と演奏者のモニュメント。出張ついでに福島県の湯本温泉で一泊しました

出張で福島県の湯本温泉に行ってきました。 福島県への出張だと基本は日帰りになるんですけど、打ち合わせ開始時刻が朝早い時間でしたので、前泊しました。 泊ったのは「湯本温泉」というところ。 湯本や湯元という名の温泉場は、いろんなところにあります…

PVが伸び悩んでいるブロガーさんが読むべきたった2つの記事

こんばんは 今日は手短に。 ブロガーさんで、PVアップで伸び悩んでいる方が読むべき記事、というか、私自身がすごく参考にしている記事を超厳選してご紹介します。 ゆぽさん ゆぽさんのnote https://note.com/yupoblog/n/na693eebda639 PVアップの秘訣が書か…

【伊豆・葛城山から発端丈山】富士山と駿河湾を臨むおすすめの登山コースをご紹介

「次はどこの山に登ろうかな?」 山登りの計画を立てるのは、とても楽しいものです。 以前は、有名な山や高い山の山頂を目指す登山を楽しんでいましたが、このところは、趣向が変わってきて、 自宅からのアクセスが良い 歩きやすい登山道 頂上や道中の景色が…

高けりゃ良いってもんじゃない?登山必須アイテムのレインウェア(雨ガッパ)を選ぶポイント

レインウェア(雨ガッパ)は、登山の必須アイテムのひとつ。 と、分かってはいるんですが・・・、もっぱら低山・日帰りで、前日の天気予報を見て登山に行くかどうか決めている私にとっては、降水確率0%の予報が出ていると、レインウェアはすんごく邪魔に感…

78歳の婆さんを連れて標高2000mの入笠山山頂に行こうとしたら途中で半ギレになったので引き返した話

年に2回くらいのペースで保養所の温泉に泊りがけで行っています。 周りにこれといった場所もないので、今はひたすらダラダラ過ごしていますが、以前は小淵沢やら清里やらまで足を伸ばしたこともありました。 そんな時分に、嫁さんと近所に住む婆さん(嫁の母…

毎日の秘かなお楽しみ・ナッツとドライフルーツのつまみ食い

私には、毎日、秘かに楽しみにしていることがあります。 それは、ナッツとドライフルーツのつまみ食いです。 いいオッサンが、つまみ食いが楽しみというのは、いかがか?と思います。 しかも、つまみ食いしているのが「ナッツ」に「ドライフルーツ」というの…

普通のシャツとは違う?登山シャツっていろんな工夫でいっぱいです

登山シャツ、パッと見、普通のシャツと変わらないものです。 なので、 「わざわざ登山シャツを買わなくても・・・」 と思うのですが、ものによってはいろいろな工夫が施されていて、これがなかなか優れものなんですよね。 ということで、今回は、私が感心し…

【神戸ステーキ彩ダイニング】肝心の神戸肉の写真を撮り忘れる

神戸に旅行に行ったら、ぜひ食べたいのは「神戸牛」です。 良い店はないかといつも利用している「一休.comレストラン」で探したところ・・・、さすがは神戸、たくさんありました。 その中で選んだのは、評価★★★★☆3.82と人気の「神戸ステーキ 彩ダイニング」…

神戸・三宮駅近くのイタリア調のクラシックホテル「ホテルモントレ神戸」

神戸市は三宮にある「ホテルモントレ神戸」に泊りました。 ホテルモントレ神戸 JR・阪急三宮駅から徒歩5分ととても便利な立地にあるホテルモントレ神戸は、中世イタリアを思わせる石造りの建物。 港町、そして、異人館の街・神戸にぴったりのとても印象的…

PV爆上げに効果絶大!1ヶ月でPVが激増したブログのメンテナンスとリライトで行ったこと

<追記あり> 1月のPVの結果を追記しました。2つのブログ、さらにPV爆上げで驚きの3倍増を達成できました。 ブログやツイッターで 9月以降にブログのメンテとリライトをしたらPVが爆上げしたよ! と書いたら、私にとっては珍しく反響がありました。 さらに…

奥多摩の高水三山は関東近辺にお住まいの登山ビギナーにおすすめのコースです

関東近辺にお住まいの登山ビギナーにおすすめのコースで、奥多摩の高水三山をご紹介します。 高水山、岩茸石山、そして、惣岳山の3つを総称して高水三山と呼ばれています。 いずれも標高700m台、登山道はしっかりと整備されていて、奥多摩の縦走を楽し…

東京都青梅市にある「昭和レトロ商品博物館」「昭和幻燈館」のご紹介

東京都青梅市、「昭和レトロ」と「映画看板」の街。 街中いたるところにある映画看板と、けっこう、こじつけ感のある「青梅赤塚不二夫会館」が楽しめます。 www.fuku-fukurou.blog そして、こちらでは昭和レトロを体感できる、「昭和レトロ商品博物館」、「…

箱根で登山するなら金時山から湖尻橋までの稜線歩きが絶対におすすめ!

登山に観光、温泉、そしてお正月は大学駅伝と大人気の箱根。 今回は、箱根の山の金時山から湖尻橋までの登山ルートのご紹介です。 金時山から乙女峠、長尾峠を経て、湖尻橋まで、神奈川県と静岡県の県境となる外輪山の縦走コースで、行程14km、累積標高は…

正月の初登山は箱根・金時山から明神ヶ岳縦走。富士山と相模湾が堪能できます。

お正月の登山は箱根・金時山から明神ヶ岳まで縦走してきました。 登山日は1月4日。 天気に恵まれ、富士山の勇姿と相模湾を堪能してきました。 *こちらの記事は2018年の登山記録です。 続きの記事はこちら www.fuku-fukurou.blog 金時山リベンジ 明神ヶ…

1月になってもまだまだ楽しめる新宿のイルミネーション

冬になると、街中がイルミネーションで飾られますよね。 が、ふと疑問が・・・。 イルミネーションって、クリスマスに飾られるものじゃなかったっけ?と。 商業施設にあるクリスマスツリーはもちろん、超有名な表参道のイルミネーションは11月の終わりごろ…

ヒルトン東京の超人気ブッフェ「ストロベリーフェア」の紹介と2020年のお得な予約方法

見て楽しい、食べて美味しいホテル・ヒルトン東京の超人気ブッフェ「ストロベリーフェア」。 「ストロベリーフェア」は、年々パワーアップしていて、インスタ映えするスポットが盛りだくさん。 料理だけでなく、写真撮影も楽しめます! いちごのデザートはも…

2019年の出来事と2020年にやりたいこと(一番はブロガーと会う)

2019年12月31日。今年も最後となりました。 「今年はどんな年だったっけ?」と振りかえりつつ、来年をどう過ごすか考えてみました。 読者様にとっては、見知らぬ他人の振り返りと抱負なんぞ、どーでもいい話だろうとは思いますが、おヒマがありましたら、お…

小田原グルメ・歴史ある「だるま料理店」で昔ながらの天丼をいただく

箱根神社で初詣をすませた後、バスに乗って小田原へ。 「御幸の浜」で下車して、クッソ寒い中、しばし海を眺めた後、遅めの昼食を頂きました。 行ったのは、前々から行きたいと思っていた「だるま料理店」です。 <前の記事はこちら> www.fuku-fukurou.blog…

箱根神社に初詣に行ったついでに芦ノ湖に寄ったら神主さまが水上スキーをしてました

昨年の正月のお話です。 箱根・金時山から明神ヶ岳まで登山を楽しんで、翌日、箱根神社に初詣に行ってきました。 そのまま、すぐ近くにある芦ノ湖を散策していたら、なんと、神主さまが水上スキーをなさっておられました。 「変なもの」と書いては失礼ですけ…

雑記ブログ「福ふくろう」の振り返りとブログ運営について思うことを書き連ねてみる

当ブログ「福ふくろう」。 6月に開始してから、半年が経過しました。 ここで、これまでの振り返りと、ブログ、特に雑記ブログの運営について思うことを適当に書き連ねてみたいと思います。 福ふくろうの更新状況 ブログを書けなくなった理由 「ブログを書く…

CanonRock(カノンロック)で聞いていて気持ちの良い演奏を勝手にランキングしてみた

みなさん、「Canon(カノン)」という曲をご存知でしょうか? ヨハン・パッヘルベルという作曲家による弦楽奏で、曲名はご存じなくても、卒業式の入場時や結婚式の披露宴の会場、純喫茶のモーニングタイムで流れているのを、一度は耳にされたことがあると思…

20年前にビビリながらケニアに出張して実際にビビリまくった話

今から約20年前、出張でケニアに行ったときの話を書かせていただきます。 個人的には、アフリカにはほとんど興味がなかったし、なにかと「怖い」イメージがあったし、とにかく遠いのであまり行きたくなかったんですけど、仕事なので仕方なく行きました。 …

ツベルクリンさんに捧ぐ中毒性の高い曲

現役添乗員。 なのに、全国各地の観光地をアウトローな視点で、揚げ足をとってはぶった切っている ツベルクリンさん(id:tuberculin)。 この方のブログって、洗脳度が高いというか、中毒性があるというか・・・、それはそれは楽しませてくれるんですが、 「…

【((( ;゚Д゚))) 恐怖!】ブログのPVが1/4に激減!私のどこが悪かったの?

私はこの「福ふくろう」以外に、いくつか収益目的の特化ブログをもっています。 そのうちのひとつのブログが、先週から突如としてPVが激減したんです。 もう、このときの恐怖と言ったら((( ;゚Д゚)))。 ブログを書いている方ならお分かりいただけると思います…

【石垣島離島家族旅行】大人4人・3泊四日の総費用と次回の計画(案)

石垣島離島への家族旅行レポート、第十弾。 長く書き続けてきた石垣島離島への家族旅行のレポートも、いよいよラストとなりました。 今回は総決算として、家族4人で石垣島離島旅行でかかった総費用と次回の計画(案)について記したいと思います。 石垣島離…

石垣島離島家族旅行 載せきれなかったこぼれ話とチョイネタ

石垣島離島への家族旅行レポート、第九弾。 これまで8回にわたって(しつこく)旅レポを書いてきましたが、今回は、その中で載せきれなかったこぼれ話とチョイネタをかいつまんで記事にしてみました。 石垣島のせんべろはお得 ミルミル本舗 竹富島「ぱーら…

石垣島で泊るならやっぱりリゾートホテルがおすすめ【フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ】

石垣島離島への家族旅行レポート、第八弾。 今回は3泊目となる「フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」のご紹介です。 石垣島で泊るならやっぱりリゾートホテル!ということで、最終泊となる日で選んだホテル。 いくつか「作戦不成功(失敗ではない)」と…

沖縄の中でも一番沖縄らしい島「竹富島」を十二分に楽しむためにおすすめしたい5つのポイント

石垣島離島への家族旅行レポート、第七弾。 今回は3日目に訪れた竹富島の旅レポートです。 石垣島に旅行で行ったなら、必ず訪れる「竹富島」は、地元の方いわく「沖縄の中でも一番沖縄らしさが残る島」。 その町並み、風景、なにより驚きの美しさのコンドイ…